2008年01月02日

会津若松市などyoutubeを観光PRに利用する地方自治体が増えている!

企業や政党だけでなく、最近は自治体にも広がってきているようです。
この記事では、引用した福島県会津若松市だけでなく、他の都市のことも紹介しています。

例えば長野県信濃町では、町の一部地域にNTTの「Bフレッツ」が開通したのをきっかけに、「PRビデオ」や「クリスマス会」「除雪機械出動式」といった地域のイベントが公開。
特に、1995年の災害で堤防が決壊した様子を収めた動画は、youtubeの「おすすめ動画」に登録され、すでに3万2000回以上再生されているそうです。

また、三重県いなべ市や、兵庫県新温泉町でもケーブルテレビ向けに制作した映像を再編集して公開するなどして、youtubeによる動画公開を始めたそうです。

youtubeではないですが、兵庫県篠山市は映像アーカイブのネット公開に積極的で、昔の運動会や国鉄篠山線廃止などたくさん見させてもらいました。

各自治体がyoutubeのメリットとして上げるのがやはりコスト面。
月に数万かかるサーバー代などのシステム構築費用が省けるのが大きなメリット。

Youtubeが動画のプラットフォームとしてふさわしい、という事を象徴してますね。

財政的に苦境に陥って、市町村の合併が進んでいる最近だけに、地方自治体はいろいろな方法で、地域をアピールする必要があると言えます。
より一層のコスト削減も求められており、Youtubeはその両方に合致するものだと思います。
便利なプラットフォームがあるのだから、ぜひ活用してほしいものですね。

また、日本の政策としても「Bフレッツ」などの高速インフラを早く全国に整備することが求められるといえるでしょう。


(J-CASTニュースより)
地方自治体 観光PRに 「ユーチューブ」活用広がる


自民党や社民党などが動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」での広報活動を始めて注目を浴びるなか、地方自治体もPR活動に活用する例が増えている。きっかけは「コスト削減が見込めると思った」という真面目なものから、「パソコン好きな職員が動画配信をやってみたかったから」との「内幕」を披露する自治体まで、さまざまだ。また、大がかりな配信システムを組むお金がない、という事情も反映しているようだ。

■利用の理由は「システム構築費用がいらない」

 J-CASTニュースが調べた限りでは、かなり早い段階でユーチューブでの動画配信に踏み切ったのが福島県会津若松市だ。同市では2007年1月末、昭和 30(1955)年代から昭和50 (1975) 年代に撮影された広報用の16ミリフィルムをデジタル化して公開。加えて、月1回程度、市長の記者会見映像も公開している。

 現在55の動画が公開されているが、再生数が数十から数百にとどまっているものも多い。そんな中でも、比較的人気で数千のアクセスを集めているのが、1965年に同市の観光名所「鶴ヶ城」が再建された際の様子を記録した一連の動画だ。

 市の秘書広報課では「昔をご存知の方には『懐かしい』と思っていただけているようですし、若年層には鶴ヶ城が(再建されたのではなく)昔の姿のままだと思っている人も多いので、『新たな発見』になっているようです」
と分析している。もっとも、サービスが始まったきっかけはと言うと、

  「実際のところ、担当の職員がパソコン好きで、『動画配信をやってみたい』という意欲があった、ということなんです。役所的な言い方をすれば、『市民の皆さんに幅広く情報公開を進める』ということになるのだと思いますが…」

と、職員の発案で始まった、というのが実際のところのようだ。
(後略)


posted by カミガタ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 動画サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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youtube利用で観光PR、長野県信濃町など日本の地方自治体
Excerpt: 昨今の市町村合併に現れているように、構造改革+過疎化の進行でお金がない地方自治体。自身をアピールするために動画を活用したいが、システムが高価でお金を出せない、こういう悩みを持つ所も多いのではないかと思..
Weblog: 買物ステーションBlog
Tracked: 2008-01-02 21:34

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